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誰でも簡単ストレッチねこのポーズ

どなたにでもできる簡単ストレッチ。今回はにゃんこのポーズをご紹介します。

猫背、首肩の凝り、背中の強張り、腰痛の解消に効果があります。なによりも気持ちいいですよ♪

1.床やベッドに四つん這いになります。ベッドの場合は、あまり柔らかくない方がよいでしょう。

 

 2.腕と肩、お尻、膝の角度は90度を保ってください。

 

 

このように、首が埋まってしまってはいけません。上の写真のように、両手でしっかりと床を押してください。

3.鼻から息を吸いながら、首をしっかりと中にいれ、おなかを凹まし背中を丸くして天井に向け高く持ち上げます。

 首の後ろから背中、腰、仙骨にかけて、筋肉が気持ちよく伸びるのを感じてください。

4.口から息を吐きながら、首を天井に向けてゆっくりと伸ばしていきます。

このとき、頑張って腰をそらせようとしてはいけません。腰を痛めてしまいます。

また、無理に上を向うとしてもいけません。首を痛めてしまいます。

 

バストラインから上、首が長く伸びていくようなイメージです。

できなくても、イメージするだけで大丈夫です。

この動きを、たっぷりと呼吸しながらゆっくり行います。3回ほど繰り返してください。

5.両腕を前に、お尻を後ろに伸ばします。ぐーっと前後に引っ張りっこしてください。

お尻は天井に向けて高く突き上げる感覚です。

無理に高くあげようとして、腰をそらしてはいけません。痛めてしまいます。

6.再び最初の体勢に戻り、お尻を左右に大きく動かします。

頭の位置は変えずに左右に大きくゆっくり動かします。骨盤周囲の筋肉がほぐれてきます。

 

7.続いて、お尻で大きく円を描くように回します。右回り、左回りと両方ましてください。

  どちらか動かしにくい方向があると思いますが、それは、日常生活で体の使い方がかたよっているために、筋肉のつき方やかたさが左右均等でないためです。

 

8.最後にもう一度、上の写真の3つの動きをして終わりです。

  ストレッチ開始時と比べて、首、肩、背中、腰が柔らかく軽くなったと感じることができるでしょう。

誰でも簡単ストレッチねこのポーズ
上記、エクササイズの動画です。お試しください。
誰でも簡単ストレッチねこのポーズ.wmv
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